• HOME
  • 入試案内
  • 海外帰国生特別入学試験
  • 海外帰国生特別入学試験

    2019年度 海外帰国生特別入学試験 (抜粋)

    英語文化学科

    日本国籍を有する女性で、海外に在留し、正規の教育制度に基づく教育を受けて
    帰国する者(海外帰国生)のための特別入学試験を、下記の要領にしたがって実施します。

    実施学科、および募集人員
    実施学部・学科 募集人員
    文学部 英語文化学科 若干名
    出願資格

    次の(1)または(2)に該当する女性が、本学に入学を志望する場合に特別入学試験を実施します。

    (1)最終学年を含めて2年以上、外国の正規の学校教育における12年の課程(日本における通常の規程による学校教育の期間を含む)で教育を受け、2018年(平成30年)4月1日から2019年(平成31年)3月31日までに卒業(修了)した者および卒業(修了)見込みの者。

    (2)国際バカロレア資格証書を取得した者で、2019年(平成31年)4月1日までに18歳に達する者。

    出願手続
    (1) 出願書類および入学検定料
    (a)入学願書 本学所定の用紙に写真を貼り付けたもの。
    (b)履歴書 一般市販のもの
    (c)最終出身校の卒業(修了)証明書または卒業(修了)見込み証明書  
    (d)最終出身校の成績証明書 ※出願資格の(2)に該当する者は、左記の(d)に代えて国際バカロレア資格証書とIB最終試験6科目の成績評価証明書を提出すること。
    (e)出身高等学校調査書 日本の高等学校に在学したことのある者に限る。
    (f)入学検定料 30,000円

    ・身体に障がいがあり、受験上及び修学上特別な配慮を必要とする場合、
     出願に先立って必ず入試課へご相談ください。

    選考方法

    英語(リスニングを含む)・小論文(日本語)・面接によって合格者を決定します。

    入学試験
    (1) 時間割
    〜 9:35 集合
    9:35〜9:50 受験前の注意
    9:50〜10:20 外国語(リスニングテスト)
    10:30〜11:50 外国語(筆記試験)
    13:00〜14:20 小論文
    14:50〜 面接

    ・ 試験場へは午前8時30分より入ることができます。

    (3) 試験場
    英語文化学科 藤女子大学北16条キャンパス
    (札幌市北区北16条西2丁目)
    (4) 合格発表

    合格者は本学構内〈北16条キャンパス〉に受験番号を掲示し、同時に書面をもって本人に通知します。
    (合格通知書は当日速達で郵送します。地域や郵便事情によって、2~3日を要する場合もあります。)
    不合格通知書は送付いたしません。
    合格発表に関する電話等の問い合わせには一切応じません。
    合否確認の補助的な手段として、本学ホームページ上に合格者受験番号一覧を掲載いたします。
    (掲載期間は、合格発表日午前10時よりおおむね一週間とします。)

    出願に当たっては、入試要項で再度必ずご確認ください。