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食物栄養学科について

学科の特徴 学びのポイント

科学的根拠に基づいて支える管理栄養士

本学科では、「栄養と食」の専門職として、乳幼児から高齢者までさまざまなライフステージの方がたの健康維持・増進に、そして傷病者に対する療養ケアに対応できる管理栄養士を育成します。

そのために食品・栄養・人体そして健康に関連する教科を学びながら、科学的根拠に基づく栄養ケアマネジメントの能力を身につけていきます。さらに、対象者の心理やコミュニケーションについて学習し、栄養ケアの対象者をより多面的にそして全人的にとらえて、その人に最もふさわしい栄養ケアができる管理栄養士を育成します。

人間とその生活全般にわたる深い理解のもと、健康・栄養問題をリアルタイムにとらえて対応でき、それを人の気持ちに共感しながらやさしく伝えることができる管理栄養士、それが本学科卒業生の姿です。

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食物栄養学科とは

管理栄養士は、乳幼児から高齢者までそして社会のさまざまな場面において「栄養と食」の面から人々の健康を支える重要な役割を担っています。今後ますます高齢化が進む社会において、高齢者の健康管理はもとより乳幼児期からの適切な食生活が一層重要になってきます。

また、多くの新しい加工食品や調理食品が開発され、流通販売形態も複雑化した結果、食品に対する専門的な知識が要求されます。さらに、社会生活が複雑多様化する中で、食と生活の関係についても理解していく必要が生じています。

本学科では、栄養や食物に関する深い知識を学ぶとともに、このような食品・栄養健康に関する研究の急速な進歩、将来の学問の発展に対応できるような各分野の基本の理解を重視する教育を行っています。

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栄養と食を通じて人の健康を守るエキスパートとしてますます期待の高まる管理栄養士

病気療養中の患者さんに対し、身体状況、栄養状態および嗜好面を配慮しての治療の一環として提供される食事。また、地域住民の方や学校、事業所などで健康の保持・増進を促すための、食事提供や栄養の指導など利用者の身体状況や栄養状態などを考慮した食事。その人たちにふさわしい食事の管理を行うエキスパートとして、管理栄養士はその役割を期待されています。そのため、高度な専門知識と技術を必要とする専門職です。

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コミュニケーションを重視したカリキュラム

栄養教育は、患者や児童・生徒、地域住民など「対象者」に向けて行います。また、食事を作る調理員とのやりとりや患者をとりまく看護師、医師、薬剤師との連携も栄養管理に必要かつ重要なことです。

したがって、管理栄養士の仕事には何より人とのコミュニケーションが重要となります。本学科では、病院や小学校、福祉施設、事業所、保健所などで、管理栄養士業務を体験する臨地実習以外に、『栄養教育論実習』『栄養カウンセリング論』『対人関係トレーニング』の授業を通してその具体的な方法を学び、専門職としてのスキルを高めるカリキュラムをもっています。

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子どもたちの「生きる力」を育てる栄養教諭

子どもたちが将来にわたって健康に生活していくためには、栄養や食事のとり方が重要です。「食の自己管理能力」、すなわち、食に対する正しい知識に基づいて自ら判断し、実践していく力や「望ましい食習慣」を子どもたちに身につけさせることが課題となっています。

このため、栄養教諭が小中学校等における「食に関する指導」の中核的な役割を担い、子どもたちの健康を保持・増進していくことのできる能力を育成していくことが求められています。

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