• HOME
  • NEWS&TOPICS
  • 英語文化学科
  • 入試情報
  • 夏のオープンキャンパスにお越し頂きありがとうございました。
  • 夏のオープンキャンパスにお越し頂きありがとうございました。

     7月29日(土)に「藤女子大学文学部 夏のオープンキャンパス」が開催されました。当日は天候に恵まれたこともあり、多数のご来場を頂きました。学科紹介、模擬授業、学生プレゼンテーションの写真とともに、今年度の夏のオープンキャンパスのご報告をさせて頂きます。

    <!--$alt-->

    学科紹介
                 
     まずは英語文化学科の学科紹介から始まりました。徹底した少人数クラスでの英語の授業、TOEFLをはじめとした外部試験による目に見える英語力の向上、留学者の体験談、卒業後の進路、そして卒業生からの英語メッセージなど、英語文化学科の魅力が詰まった内容でした。

     

    模擬講義「キャラクターのことば――『半沢直樹』からディズニーまで」
                                担当 山木戸先生

     続いて山木戸先生による模擬授業が行われました。山木戸先生は、特定の人物像(キャラクター)と結びつく言葉づかい(役割語)にはどのようなタイプがあるのか、日本語・英語のドラマや映画からいくつかの例を挙げながら講義されました。英語にも日本語の方言に近いバリエーションがあるということを、初めて知った高校生の方も多かったのではないでしょうか。また会場の高校生や保護者の方にもご参加頂き、和気あいあいとした雰囲気で授業は行われました。講義であっても学生と対話ができる、少人数制ならではの良さがよく出た模擬講義でした。

    <!--$alt-->

    <!--$alt-->
    <!--$alt-->

    学生プレゼンテーション 「入試からキャンパスライフまでお話します♪」
                                                
     お昼休みを挟んで、午後は在学生たちに英語文化学科の魅力について語ってもらいました。

    【受験勉強&サークル活動】 
     まず2年生の木村さんから受験勉強とサークル活動についての発表が行われました。
     どうして英語文化学科を選んだのか、どんな参考書を使ってどうやって受験勉強をしたのかなど、受験生には貴重な情報が満載でした。
     また国際交流サークルに所属し、様々な国から来た留学生たちと交流することの楽しさについても話してくれました。

    【留学】
     続いて昨年度カナダに留学した我部山さんから留学の体験談についてのプレゼンテーションが行われました。
     留学した結果、
    TOEFLのような試験の成績が上がっただけでなく、ミスを恐れずに英語を話すということの大切さを実感したそうです。これから英語を伸ばしたいと思っている人は是非とも知っておきたいことですね。

    <!--$alt-->
    <!--$alt-->

    【国内留学&就職】
     3人目は昨年度上智大学に国内留学した安田さんが、国内留学と就職について語ってくれました。
     彼女は上智大学でずっと興味を持っていたシェイクスピアについて学びました。その経験を活かし、現在はシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』に関する卒業論文の執筆を進めています。
     また彼女は本学に入学してからTOEICが300点も上がりました。そうやって伸ばした英語力を活かせる仕事ができる企業に就職を決めたという話もしてくれました。

    【児童英語&受験生へのアドバイス】
     最後に田代さんが児童英語と受験生へのアドバイスについてプレゼンテーションしてくれました。
     彼女は本学科の児童英語プログラムを受講し、中学生未満の児童に英語を教えるスキルを磨いてきました。大学内の講義形式の授業や模擬授業だけでなく、実際に週に一度近郊の小学校に出かけ、子供たちに英語を教えるボランティアについても話してくれました。
     また受験時に体調を崩してしまったという苦い経験をもとに、勉強を頑張りながらきちんと休息をとることも受験には大切だというメッセージを送ってくれました。

    <!--$alt-->
    <!--$alt-->

    その他の学生プレゼンテーションの様子はこちら↓(画像をクリックすると写真が拡大されます)。

    個別相談
     
      学生のプレゼンテーション後は個別相談の時間となりました。受験、就職、留学、学生生活など、本学科に関する様々な疑問に在学生と教員がお答えました。

    <!--$alt-->
    <!--$alt-->

                         参加して頂いた方からの感想

    ・ずっと来たかったオープンキャンパスにやっと来れました!キャンパス内もとてもキレイでモチベーションが上がりました!この大学に入れるように頑張ります!
    ・とても丁寧な説明で藤女子大学に行きたいという気持ちが高まりました。相談も親身にのっていただいてうれしかったです。
    ・アットホームな雰囲気で、講義も楽しかったです。
    ・模擬講義がためになることばかりで、きいていてすごく面白かったです。
    ・学生の方のプレゼンテーションがとても上手で魅了されました。
    ・高校とは違った雰囲気で大学は楽しそうだなと思いました。実際にキャンパスにきて、大学生活をイメージすることができてよかったです。
    ・初めてオープンキャンパスに参加しましたが、パンフレットには載っていない情報がたくさん知れました。
    ・先生方や在校生の方が丁寧に説明してくださったのでとても分かりやすかったです。
    ・食堂のごはんが美味しく、図書館がすごく充実しているなと思いました。

    本年度の夏のオープンキャンパスはいかがだったでしょうか。今回は行けなかった、もっと英語文化学科を知りたい、推薦入試を受けようという方は、次回9月24日(土)「推薦入試受験希望者におすすめ 藤女子大学文学部 秋のオープンキャンパス」にご参加下さい。お待ちしております。

    <!--$alt-->
    <!--$alt-->
    前のページへ次のページへ